お泊まり会!!

7月19日に終業日をむかえた千歳幼稚園。

 

ひよこさん(2歳児)、ちょうちょさん(年少)、ちゅうりっぷさん(年中)が一足早く夏休みを迎えました。

 

そして、クローバーさん(年長)は、今日と明日お泊まり会です!!

 

ただ楽しむだけのお泊まり会ではなく、

今日のお泊まり会に向けて、クローバーさんは話し合いをたくさんしてきました。

 

教師が全部決めるのではなく、

朝ごはんのメニュー、グループ作り、食後のお仕事・・・

子どもたちが一つ一つ考えながら、

お互いに気持ちをぶつけ合いながらつくって来たお泊まり会なのです。

お昼に集まったクローバーさん。

まずは、タウンプラザに買い物に行きました!

 

夕食メニューのカレーライスの材料、明日の朝ごはんの材料を買うのです。

各グループで分担して、買い物をします。

 

「これ、ほうれんそうかな??」

「ほうれんそうっぽいよね??」

 

確信が持てずにいた子ども達は、

「これ、ホウレンソウですか?」

とお店の人に聞いていました。

なんだか頼もしかったです♪

 

スイカを買ったグループは、とても大変!!

重たいスイカを、幼稚園までみんなで協力して一生懸命運んでくれました。

買い物を終えたら、滝野すずらん公園へ出発です!!


今日はあいにくの雨だったので、

『虹の巣ドーム』でたくさん遊んできました!

何度も何度も、うえまでのぼっていく子ども達。

 

虹の巣ドームでかくれんぼをしている子ども達もいました!

 

汗びっしょりになって遊んでいる子どもたちの姿を見ると、

 

雨が降って残念な気持ちがありましたが「来て良かったな」と感じました!!

 

つづく(い)