お泊まり会 2

幼稚園に戻ってくると、カレーライスをみんなでいただきました。


カレーライスは子ども達が滝野すずらん公園に行っている間に、

お母さん方が作ってくれました!!

「おいしい、おいしい!」

と、パクパク食べていた子ども達。


おかわりをする子もたくさんいて、あっという間にカレーライスはなくなってしまいました!


「こんなに早くて、よく食べるのは初めてだ!」

と感じるほど、子ども達は一気にカレーライスを食べてしまいました!


お母さん方、おいしいカレーライスをありがとうございました♪

食べ終えた後のお皿洗い、お皿拭き、幼稚園の掃除・・・

子ども達で『夜のお仕事』を頑張りました!

 

お皿拭きをしている途中、

「もう、つかれた。まだあるのか~。」

 

「でも、お母さんは毎日洗ってくれてるよ。」

と、やりとりがありました。

 

「大変だなあ。。」と感じながらも、

毎日毎日お母さんやお家の人達が

いろいろなことをやってくれていることを感じているようでした。

お風呂に入り、お楽しみのDVDを見た後は、寝袋で寝ます。


すぐに眠りにつく子どももいれば、


「しくしくしく」

泣いている声も聞こえてきました。


「さみしくて、寝られない。」と、目がパッチリあいていた子ども。

「おばあちゃんのお家に止まったことがあるから大丈夫!」

という子どもも。


ブログを書き終える頃には、みんな寝ているでしょうか?


さみしい気持ちもあっていいのです。

なかなか寝られなくてもいいのです。


「さみしい時にも、楽しい時にも、近くに友達や教師がそばにいてくれた!」


と感じられるお泊まり会になったらいいなと思います。(い)