大掃除♬

今日は、終園日1日前・・・・

どのクラスも、1学期間の感謝を込めてお部屋をきれいに大掃除していました。

雑巾を持ち、すみずみまでピカピカ..♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

大人はお掃除・・・・・ドヨヨーンという感じですが・・・・こどもたちはお掃除もあそび・・

子どもの生活の括りとしては『お仕事』(お手伝い)になるのですが・・・大喜びでした。

毎日使った椅子の足まで、ゴシゴシ・・・

まさか・・・ピアノまで吹いていないでしょうねー(笑)

1列に並んで、床拭き競争もしたのかな??

 あるクラスは・・・張り切りすぎて・・・・床がちょっとベチャベチャになっていましたが(笑)

良し・・としましょう。子どもたち・・・ありがと。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

そして・・・午後からは・・・年長の子どもたちが野菜切りに挑戦・・・

「指切っっちゃった・・・」と消毒に来た子どももいましたが・・・どこか誇らしげでした。

 また・・・ホールでは、カバン作り・・・・・

紙に切込を入れて、細長く切った色画用紙を編んでいく高度な作業でしたが、小さい学年の子どもたちもスイスイ作っていました。

 さすが・・・うちの子たち・・・・・♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦(親バカならぬ教師バカです。 笑 )

そして・・・

今日、子どもたちにお持たせした、「小さき声のカノン」―選択する人々―

映画上映会のお知らせです。

8月4日(火)①13:00 ② 19:00  場所は、千歳栄光教会です。


この映画は、福島―チェルノブイリ  国境を越えて「被ばく」から子どもを守る母たちのドキュメンタリーです。

 第2幼稚園では、3・11以降、4年前から礼拝献金を放射能汚染で苦しんでいる方々を覚え、福島にお献げしています。

経験していないと、なかなか、自分たちの事としてとらえることが出来ない私たちですが、北海道にも泊原発があり、もちろん他人事ではないのです。また、私たちの身近に苦しみ悩み続けている方がおられる事を忘れないでいたいと思います。ぜひお出かけください。

 明日は・・・いよいよ・・年長のこどもたちの「お泊まり保育」です。

ご心配なことと思いますが、どうぞ、朝も午後からも、『ふつーに(笑)』送り出してください。

子どもたちには、乗り越える力が備えられているのですから・・・・・・(え)

1154回目♪

Q・・・右下の写真は何でしょう???(ヒントは:1152回目です★)実は園長もわからないので、どなたか教えてください。