お買い物♬お買い物♬

 今日は、年長お泊まり会、お買い物の日でした。

夕食や朝食の食材をチームごとに買い、お金も自分で払う経験をしました。

お店屋さんごっこが、本物に・・・なった感じで、大喜びでした。

朝、イヤだイヤだといっていた男の子も・・・・「たのしかったぁ」と帰ってきました。

 子どもながらに、「一人で買うのかなぁ」とか「お金は誰が払うのかなぁ」「何買えばいいのかなぁ」など・・・真面目な彼は、心配だったのでしょう。

お店の中でも皆、とーっても静か・・・???

他のお客さまに「あらぁーかわいーわねー」「あらぁーおかいものしてるのぉー」とお声をかけていただき嬉しい時でした。

 本当は、「やおや」さんで対面式でお買い物ができると良いのですが・・・・・

お店には、前もって連絡していましたので、温かく迎えていただきありがとうございました。


その後は、勇舞公園へ移動・・・・

公園の中では、散策やしっぽとりをして楽しみました。

 木陰でのおにぎりは、特に、美味しかったようです。

そして・・・・・S先生が持っている「たらい」は何に使ったのでしょう。

『どじょうすくい』・・・かな??(笑)(S先生ごめんなさい・・・・・)

 

 そして・・・今日も、相変わらず、鉄棒が大人気・・・・・

またまた、3人ができるようになっていました。

小学校までできなかった園長にとっては、「幼稚園でできるなんて!!!」(驚)驚きすぎです。

 そして・・・「できたこと」を皆の前で報告しました。

嬉しかったことを皆の前で報告することは、ドキドキしますが・・・・・

「発表する」経験をすることで、度胸もつき???積極性も増していくのです。

ただ、漠然と褒められるだけではなく、認められる経験は自己肯定感を高めるのです。

そして・・・すてきな出来事が・・・昨日のことです・・・

〇ちゃん 「あれは何?」(Hちゃんのおじいさま手作りの備前焼のような花瓶を指差して・・・。)

園長   「一輪挿しよ・・、お花を1本だけ入れて飾るのよ」

〇ちゃん 「ふーん・・うちにお花、咲いてるよ」

園長   「じゃあ、少ーし長く切って、1本だけ持って来てください。⭐️」

〇ちゃん 「わかった」・・・・・

  今朝・・・・・・・・彼女からちゃんとお花が届きました。感動の瞬間でした。

 

2階では・・・・

ベルマーク集計作業がおこなわれていました。

小さいベルマークをチョキチョキ・・・・♪莫大な数のベルマークでしたが、皆さまの愛のおかげで無事に終了。(笑)また、インクも大量に・・・(インクは点数が高いのです。(正規インクのみ対象です。)

 ご家庭でも、集めてくださり、ありがとうございました。

前回は、大きなスクリーンを購入しました。

そのことをお話しすると「頑張って良かったです!!」「そんなすごいものが買えるのですね」とお言葉をいただきました。

担当幹事さん、お手伝いに来てくださった皆さま・・・暑い中ありがとうございました。

 幼稚園のお手伝いは、決して強制ではなく、できるときに、できる方が集まって助けてくださる・・・・が基本。赤ちゃんおられる方は、自ら、ご自宅での仕事を引き受けてくださるなど・・・優しさがあふれていて・・・本当に感謝です。(え)

1152回目♪