水遊び?泥遊び❓

最近の子どもたち・・・・・・

泥遊びとも、水遊びともいえない、ごちゃ混ぜ遊びが大人気!!!

砂も水もまぜまぜ・・・・どろどろ・・・・・

それが、ジュースになり、コーヒーになり、チョコレートになるのです。


それが・・・・・だんだん、色々な工場になり・・・・・

色々な遊びに発展していくのです。

小さい子どもたちは、大きい子どもたちをモデルにして遊びを真似して・・・そして・・・・

どんどん遊びが深まります。

「真似をする」ことは、とても大切・・・・・まずは「良い真似」も「悪い真似」も色々あることを大人が理解して、その時々で声をかけ子どもの気持ちにより沿うことができると・・・そのうちに「すてきな真似」になるでしょう。

各クラスの廊下壁面には、学年別に作られたものが、それぞれの教師のセンスで飾られています。

 夏らしい、壁面になりました。


そして・・明日は、E先生のお誕生日です・・・・・今日、補助の先生のサプライズでクラスの子どもたちが「ハッピーバースデー」を歌ってお祝いしたそうです。「涙がでましたー」とのこと・・・・・優しい子どもたちです。


 そして・・・・・そして・・・・・・・

昨日・・皆さまにご内密にとお願いした、例のM先生、朝から、「いやー、筋肉痛で身体痛くて!!」

今日は、5回くらい同じセリフ・・・・・「皆が見てる時は普通に歩くんだけど・・ホントは痛くて痛くて・・・・」

「一回座ったら立てなくなったのよ」

園長が、「どうして痛いんですか???」と尋ねると『よさこいです!』

♪聞かなくたってわかってますよー(笑)♪見てましたし、予想してましたから〜


その度に、昨日のブログを見ていた教師たちはニヤニヤ・・・・・・でも〜ご本人は〜まったく〜気付いていませーん。(笑)

こんなに楽しいことはありません・・・

園長は、笑いすぎて・・・・壊れそうです・・・(子どもたちとは関係ありませんが、ステキな先生たちに囲まれて嬉しいなぁ・・との意味をこめたご報告でした・・・)

皆さま・・・楽しい週末をお過ごしください・・・(え)

1150回目♪