園外保育♪高陽牧場

今日は、年中さんが、新川にある牧場に園外保育にでかけました。

 まずはじめに・・・絵本で牛についての簡単な説明をして下さいました。

まだ生まれて半年ほどしか経っていない子牛を見て、子牛は、大きい哺乳瓶4本を1日に飲むことを教えていただきました。

その後お母さん牛から搾乳するところも見せていただき・・・・・1日に2回で60リットルほどとれるそうです。確か…💦
(これは、A先生からの報告です・・・・・笑・・・ホントにあってるかなぁ」・・・・・と園長が確認したら、「・・・50だったかなぁ・・・・」と気弱なA先生でした。その後もブツブツ・・・・・♪)
牧草ロールは300キロあり、みんなで力を合わせて転がしました。
このロール1つを1日で全部の牛に分けて食べるそうです。
6人くらいで押すと転がりました♪

鼻をつまんでいる子どももいましたが(笑)
牛のいるところに入りたがらない子どもはいなく、みんな楽しんでいました☆

トラクターにも乗せていただきました。トラクターはすごく大きくて高いので・・・目線がぐーとあがるので「気持ちいー」(笑)「おりたくなーい」

そして・・・・帰りのバスの中は・・・・・お昼寝タイム・・・・・・

皆・・・ぐっすり眠っていました。牛の夢でも見ているかな?????それはないですね〜

そして・・・

今日は、年少の子どもたちと子育て支援グループキッズのお友だちの交流会でした。

幼稚園に入園するってこんな感じ♪・・・・と安心していただくことができたようです。

今年のキッズさんは、泥んこ遊びが大好き・・・

それを温かいまなざしで見守ってくださる、キッズ保護者の方々でした。

 海賊のリズムも音楽に合わせて大喜びで踊っていました。

また、今日はホールで年長さんが、「よさこい」を踊りました。

先日の小学生に感化されて、カッコイイポーズ・・・・を決めた模様(笑)

園長には絶対無理なポーズをいとも簡単におこなっていました。

 〇〇歳のM先生!!!!!さすが完璧でした・・・・・が・・・・・・・

明日、筋肉痛になっていないでしょうか????(笑)いくら若々しいと言っても、絶対に筋肉痛になるはずです‼️賭けても良いくらい‼️

多分、毎日ブログのチェックはしておられないでしょうからM先生には・・・ご内密に♪

「やーもー・・・えんちょーせんせー」と聞こえてきそうです。(笑)(え)

1149回目♪