墨絵❓❓

墨絵と呼ぶには、少し大げさですが・・・・・(笑)

子どもたちが、筆ペン遊びをしていました。

一昨日、一人のお友だちがしていたのを覚えていた他の子どもたち・・・・・

「あのくろいやつしたい」・・・とリクエストがあり、今日楽しんでいました。

なかなかの芸術作品!!!!!

 子どもだから赤や青が好き・・・ではないのです。

黒一色や黒い画用紙に白いクレヨンだけ!、白い絵の具だけ・・・なども面白い作品ができます。(笑)

そして、今日は今年度第2回目の幼稚園開放「あそぼうぼう」でした。

70人以上の親子が来て下さり、楽しい時間を過ごしました。スポンジブロックや、ウエーブバランスなどなど・・・・・

今年は、おままごとが上手・・・・・びっくりしました。

制作や手遊び・・・年中の子どもたちからの歌のプレゼント・・・・・「アイアイ」♪には、

大きな拍手をいただきました。

 また、大型絵本は「もりのおふろ」・・・・色々な動物がおふろに入り、背中をゴシゴシ・・・・・

愉快な絵本です。絵本のセレクトが年齢にあっていて・・・さすがです。

 毎回、たくさんの方々が来て下さり、本当に嬉しく思います。

また、体験入園の予約もたくさんいただき、ありがとうございました。 


そして・・・・・昨日の、虫探し探検隊の続編・・・・・

今朝、いきなりM隊長から任命を受けた在園児のお母さま「 I さん」任務遂行のためいざお庭に出発!!!

『白い糸のようなたまごの中に、赤茶色の小さな虫がたくさんいました・・・』と

書面で、パトロール?の報告してくださいました。(笑)几帳面!!

たまごは、はじめ白で糸がいっぱい出ていて・・・子どもたちは「蜘蛛かも」・・・と言っていたようですが・・そのうちピンクになり・・・・・

今日、赤茶色の虫が出現したようです。アブラムシよりも小さい大きさだったとか・・・・・

また・・・・観察が始まるのでしょうか・・・「・蚊が出て終わった」はずですが・・・・・(笑)

 ブログの愛読者Sさんから・・・「蚊が出たので終わりにしました」・・が「ウケました」と嬉しいメールをいただきました。・・・そこにヒットしていただき、感動です。(笑)

 明日は、7月生まれの子どもと先生のお誕生会です。聖書のお話もお楽しみに・・・・・(え)

1147回目♪