交通安全教室と救命救急講習会

 今日は、第2回目の交通安全教室でした。

2回目は、少し難しい内容なので年長さんだけの参加でした。

「1回目は、覚えていますか?」との質問にしっかり答えていた子どもたちでした。

 実技では、大人や子どもの役を演じながらルールを覚えていきました。

車に乗る時は、『子どもから??大人から??・・・・・』『バスに乗るとき・・・降りる時は?』などなど・・・・

当たり前に、慣れた方法で車に乗せておられるでしょうが、とても大切なことです。

★チャイルドシートやジュニアシートにきちんと座らせていますか?

★シートベルトはしていますか?

★車から、子どもを一人だけで降ろしたりしていませんか?

 「あのときに、シートベルトをちゃんとしておけばケガをしなかったのに……」「あの時……こうしていれば良かったのに…」とならないように、たとえ子どもがイヤがっても、しっかり守りましょう。

そして・・・今日は、救命救急講習会でした。

今年は、小児の心肺蘇生法やAEDの使い方などを教えていただき、実技をおこないました。

のどに飴などの異物が入ったときの除去方法なども知ることができ「勉強になりました」と感想をいただきました。

 1年経つと忘れてしまうので、いつもイメージしていざという時の訓練が必要です。

富丘消防署の方々・・・ありがとうございました。


そして・・・・

毎週金曜日に2階和室でおこなわれている、子育て支援サークル「キティ」現在11組のご家族が来られています。いつも、優しい雰囲気の中楽しそうに活動されています。

ステキな方々が集まり、「皆で、子どもたちを育んでいきましょう💖」という思いが感じられるサークルです。

今日は、千歳市の出前講座で、「ジェルキャンドル作り」をしていました。

ステキなキャンドル・・・・・園長も作ってみたくなる美しい芸術的なキャンドルでした。

明日は、我らが遊びの天才M先生のお誕生日です。おめでとうございます⭐️(え)

 1145回目♪