不思議な絵

 今日は、くすの木の実?を使って不思議な絵を描いていました。

少し前に、入れ物に集めていた実に、雨が溜まったのを見つけた子どもたちが、

実をつぶし始め・・・・

「ぶどうジュースみたいだね・・・」「絵の具みたいだよねー」・・・その言葉に「絵を描いてみようよ!!」と話がまとまり、筆をつかって絵を描き始めました。

 すると・・・不思議♪不思議・・・紫色が・・時間が経つと黒くなることを発見した子どもたち・・・・

毎日・・毎日・・・実験や・・観察(笑)・・・勉強家の子どもたちです。

例の・・・探検隊も・・・日々進化を遂げています。また、ご報告いたします。

 そして・・・土曜日に新しい出発をする・・・大好きなK先生が遊びに来て下さいました。

小学生のように「お弁当」を持って・・・・(お母さまに作っていただいたとか・・・)(笑)

子どもたちは、おーよろこびー♪

K先生のそばから離れない子どもたちでした。

 また、相変わらず外遊びも大人気・・・・

朝は、雨模様で曇り空・・・・・しかし・・お日様が出て外遊びがOKになったとたん子どもたちの顔が満面の笑顔に・・・・・

 ある男の子は・・・「この色を待っていたんだよー」と外に駆け出し、園庭に出て両手を広げ、空を仰いでいました。(ステキ)

そして・・・

 今日は合同礼拝・・・・・旧約聖書のお話でした・・・・「ダビデとゴリアト」・・・どんなお話だったか是非子どもたちにお尋ねください。

 明日は、第2回目の交通安全教室(年長)です。今回は、年長さんのみですが良い学びの時となりますように・・・

また、2階キッズの部屋で、救命救急講習会です。申し込みをされた方は、動きやすい服装で

忘れずお越しください。(え)

1144回目♪