お天気

今日は久しぶりのお天気!


外では、水遊びを楽しみました♪


何度も水を運ぶと、みずたまりが出来るのです。

子ども達は、裸足になって遊んでいました。


なんだか、ひんやりして、ばしゃばしゃして気持ちがいい!!

上の写真はひよこばっちの小さなお友達です。


この時期になると、少しずつ「同じバッチの友達」ということが分かり、


自然と集まって一緒に楽しむ姿が見られるようになってきました。


実は、写真に写っていないところにも一人いて、

3人の様子を見て水たまりに入っていこうとしているところでした!

ペットボトルに水を入れています。


ペットボトルに出来るだけたくさんの水を入れようと


傾けたり、横にしてみたり。

何度も工夫していた子ども達です。

クローバーさん(年長)だけでなく、ちゅうりっぷさん(年中)、ちょうちょさん(年少)の子ども達も、木登りに挑戦する子どもたちが増えてきました!


登っている友達を近くでずーっと見守っている男の子。


何度も何度も頑張っている友達の姿を見て、

「登ってみせてあげる!」

と実際に登って見せてくれました。


どこに足をかけるのか、手はどのように使っているのか・・・。


まだ登れない子どもも、

「そこに足をかけるのか!」

と真剣です。


今回、登って見せてくれた子どもも、

登れるようになるまで

同じように友達がやって見せてくれていたのです。


友達の姿を何度も見て、学んで、やってみて

やっと今年登れるようになったのです。


遊びの中で、友達が感じている気持ちを実際に感じたり、

「こうしてあげたい」「たすけてあげたい」

という気持ちがとてもあたたかいなと思います。


自分が優しくされたこと、助けられた経験は、

他の友達にもつながっていくんだなと

改めて感じた出来事でした。(い)