親子遠足

6月17日に親子遠足がありました!!


この日は、子育て支援で行っている『キッズ』の子ども達も一緒に参加してくれました!!


お天気にも恵まれ、みんなで楽しい時間を過ごした親子遠足♪


行先は青葉公園の芝生広場です。


噴水広場に集合し、お母さん、お父さん、おばあちゃん・・・

の人と手をつないで出発です!!

年長さんは、「冒険の森」を通って芝生広場を目指します。


年中少・ひよこ・キッズは、お家の人と手をつないでゆっくりと、のんびりと歩きます。


途中で隠れていた、バスの運転手さんに「スタンプ」を押してもらいました♪


想像していたよりも、あっという間に芝生広場に着きました!

芝生広場では、みんなでレクレーションをしました♪


まずは、準備体操!!


そして、『動物競争』をしました!!

親子で手をつないでスタートし、

カードを引いて、引いたカードの動物になって戻ってくるのです。

カードは4種類。

かめ→親の足に子どもの足をのせて歩く。

うさぎ→ピョンピョン!!うさぎさんになって戻ってきます。

カンガルー→お家の方に抱っこしてもらいます。

さる→お家の方におんぶしてもらいます。


どのカードもちょっぴり大変です!!


でも、おんぶや抱っこされている子ども達、


おうちの人と触れ合いながら一緒に過ごしている


子どもたちの表情はとっても嬉しそうでした♪

絵本クイズも楽しみました♪


子ども達が読んだことのある絵本から問題でした。


「これは〇!!」

「これは×!!」


みんな自信たっぷり!!

当たった時は、「やったー!!!」と大喜び。

外れた時は、ものすごく落ち込んでいる子もいました。

みんなで、木陰に集まってお弁当をいただきました。


そしてお弁当後は、芝生公園にある池の周りにたくさんの親子が集合です!!


大きくなったオタマジャクシを発見し、

つかまえてみようとみんな一生懸命でした!!


千歳幼稚園から近い青葉公園での親子遠足。

ゆっくりとした時間を、共に過ごす時間を持つことが出来ました。

保護者の方々にたくさん協力していただき、楽しい時間を過ごせたことに感謝です♪


ありがとうございました!!(い)