歯磨き講習会

今日は、歯磨き講習会でした。

歯科衛生士さんのお話に、真剣な子どもたち・・・・・

わかりやすいお話と、目で見てわかる工夫がされていて、こどもたちは釘付けでした。♫

 年長のこどもたちは、3回目・・・・中には4回目の子どもたちもいるので、

ジュースの中に沢山のお砂糖が入っていることなど...よく知っていました。

大人は分かっていても・・・口当たりの良いスポーツドリンクなど・・暑い日には、ついつい手が出てしまう危険性が・・・トホホ・・・お砂糖だらけ・・虫歯一直線(笑)

「お茶とお水なら、いくら飲んでもお砂糖は入っていませんよー」を合言葉にして気をつけましょう。

 

そして・・・・・

指を使って歯磨きの練習・・・・・音楽に合わせてゴシゴシ、シュッシュッシュッ(^ω^ ≡ ^ω^)シュッ

クイズにも積極的に答える子どもたちでした。

 衛生士さんに「お話がよく聞けますね・・・」とお褒めいただきました。

そして・・・いよいよ・・年長のこどもたちは、自分の歯ブラシを使い、朝の歯磨きの磨き残しがないかチェック♥チェック!!「ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・赤いよー」「にがっ・・・」「ウギャー!、つばがぁ」

色々と叫びつつ・・・歯垢染色液を使って磨き残しをブラッシングしていました。

「8020」運動を覚えて、自分の歯を大切にしましょう。

 歯科衛生士の皆さま・・・今回も丁寧なご準備とご指導・・・ありがとうございました。

また、来年もよろしくお願いいたします。(え)

1136回目♫