参加日(年少)♬

今日は、年少の子どもたちの参加日でした。

たくさんのご家族がお見えくださり、子どもたちと積極的に遊びを体験してくださり、ありがとうございました。

お父さまのお顔もチラホラ・・・・・・・

皆さまが、自分の子ども以外の子どもにも優しく関わり、声をかけてくださっているお姿をみて本当に嬉しく思いました。

「みんなで育てて行きましょうね☆」とお願いしていたことを実践してくださってありがとうございました。

年齢によって人気の遊びが違いますが・・・・年少の子どもたちは、年中や年長の子どもたちをお手本にして遊びを積み重ねていきます。

 「好きなことをしてあそんでごらん」「何して遊びたいの?」「お友だちと一緒に遊ばなきゃ」・・・大人は簡単に言いますが、実はそこにたどり着くまでには、子どもなりに葛藤や経験が必要なのです。



幼稚園に入園したら、なんでも、皆と一緒にできるようになると思われるかも知れませんが・・・・・

一人ひとりの興味もスピードも違うのです。

 じっくり見てから取り組む子どもや、今はなかなか皆の中に入らず、じっくり一人遊びをする子ども達もいます。年少の時代は、遊びの段階である、「一人遊び」こそ本当はとても大切な経験なのです。

 明日は、千歳市内のほとんどの小学校の運動会です。(先週は研修で応援にいけませんでした)

雨が心配ですが、お天気になりますように・・・・・(え)

1131回目♪

★お知らせ★

救命救急講習会・・・あとわずかですが空きがあります。

心配蘇生法やAEDの使い方など・・・・・経験しておくと本当に役に立ちます。

いざというときのために・・・・是非お薦めいたします。

園長も毎年参加します。ご一緒に学びましょう♬