参加日(年中)♫

今日は、年中のこどもたちの参加日でした。

沢山のご家族が来て下さり、子どもたちも大喜び・・・・・

お店屋さんも開店して、大繁盛でした。

 ひとつひとつの遊びに様々な意味があり、子どもたちはそこで生きているのだなぁと思いました。

ご家族が来て下さり、嬉しさあまって・・いつもの生き生きした、元気な様子を見て頂けなかった子どももいましたが、子どもが今日、どんな状態であったとしても、その子どものありのままを受け止めていきたいと思うのです。お母さんのことが誰よりも、大好きなのです♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

 

お店屋さんごっこ・・・・・奥が深い遊びです。

妹や弟・・・・・小さいお客さまも積極的にお買い物♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

美味しそうな食べ物の数々・・・

レストランスペースもできていました。

お花まで飾ってあるし・・・・・本格的(笑)

ブログに書ききれないほどのドラマが・・・・あったのです。

 今日は、子どもたちが呼び掛けをしてお客さんがたくさん来店。(笑)
「いらっしゃい、いらっしゃいー、たこ焼き3つで100円ですよー!」(高っ??)
「50円だったらお寿司かえますよー」(安っ??)
「これ、ちょーおいしい!」
お母さんたちは、
お釣りが多くてまた買い物ができる!と、喜んでいました。
10円払うと、何千円もお釣りがくるすばらしいお店なのです。
銀行もお金を取り放題・・・・笑・・・・

レジは何故か・・・机の下・・・。おままごとの台です。ちょっぴり取りづらそうですが、彼のこだわりでした。(笑)

そして・・・・・鉄棒が今日も大人気・・・・・

一部屋を確保して、チャレンジしていました。

今年は、取り組みが早いです。何がきっかけなのでしょう。

そして・・・・・・

今日は感動的な事件が・・・・・・

参加日が終わった玄関で・・・・・ピカピカの泥団子が・・・・・

「これ・・・昨年の参加日に作った泥団子です!!!!!」

「きゃあーーーーすばらしい。皆さんに見せて下されば良かったのに・・・・・」

「1年経っても壊れてないんですよ・・・・・」

1年たっても大切にしてくださっていたなんて・・・・・ありがとうございました。感動でした・・・・・。

 今日は泥団子の奥深さをお話できませんでしたが・・・・・・・この次は是非・・・・・この泥団子をお借りしてお話したいと思います。

 自遊あそびを心から楽しんでくださったご家族の皆さま・・・・・会場作りを助けてくださった皆さま・・・・・

その他・・・・・色々・・・・・ありがとうございました。(え)

1129回目♫