はみがき

今日は、歯磨き指導がありました!!


歯科衛生士さんが来て下さり、歯のことを教えてくれました。

みんながいつも飲んでいる、ジュースにはどれくらいの量の砂糖が入っているのだろう??

 

実際にスティック砂糖を使って教えてくれました!!

 

「コーラには??」

 

「1・2・3・・・・・11!!」

「えーーー!!」

と、子どもも教師もびっくりです。

 

みんなが大好きなおかし、飲み物などには砂糖がいっぱい入っているんだよ


ということも教えてくれました。

音楽に合わせて指を歯ブラシに見立てて、歯を磨く練習です♪

 

歯科衛生士さんの動きを見ながら、ごしごしごし♪

 

甘い食べ物を食べてはいけないということではなく、


「ちゃんとはみがきしようね」ということを伝えてくれました。

今日は年長さんだけ、実際に歯ブラシを使って歯磨きをしました!

 

磨き残しがないかわかりやすくするために、赤い液をつけ鏡を見ながら歯磨きです。

 

みんな嫌がることなく楽しみながら、

 

そして赤くなった友達の歯を見ながら磨いていた子ども達!!

 

 

歯科衛生士さん達の楽しい雰囲気が伝わり、子ども達もとても楽しみながら歯について学びました♪

 

ありがとうございました!!(い)