年中遠足

年中さんが青葉公園遠足に行ってきました!


前回は、雨のために延期となり、この日をとても楽しみにしていた子どもたち。


今回はお天気にも恵まれ、青葉公園の噴水広場から芝生公園までをお友達と手をつないで一緒に歩きました。

教師が予想するよりも早いペースで歩いていた子どもたち。


待ちに待った遠足にみんなで一緒に来ていることの嬉しさや前向きに楽しもうとする意欲がそんな姿からも感じられました。


歩く道では、上を見上げて「上にリスの巣があるかもしれない!」と想像してみたり、


「フワフワ」と足元にたくさん落ちていた葉っぱの感触を楽しんだり、


自然物の匂いをかいだり、


芝生公園ではおたまじゃくしに触ってみたりと五感をいっぱいに使って、自然に触れることを楽しんでいました!

そして、幼稚園のグラウンドでは、今年もサッカーが始まりました!


年長さんを中心に子どもたちが自分たちでチーム名を決め、


この日は「ブラジル対レジェンド」チームの対戦でした!

広いグラウンドを思い切り走りまわってボールを追いかけることを楽しんでいた子どもたち。


次回はどんなチームの対戦になるか楽しみですね!