避難訓練

今日は、避難訓練でした。

キティの方も合わせ、全部で148人が3分36秒で避難することができました。

富丘消防署の方々が来て下さり、わかりやすく注意事項をお知らせくださり・・・子どもたちから、

「はやっ♪」(笑)とコメントがあり思わず笑ってしまいました。・・・・・3歳から5歳の子どもたちにとっては「はやっ」くらいのお話で丁度いいので「さすが」でした。

 子どもたちは消防車が大好き・・・・・避難した後・・・かぶりつきでした(笑)

先生たちは、消火器の練習もしましたが・・・上手にできていました。

そして・・・

昨日予告していました「黄色いお花物語」

先日、ある女の子に「園長先生、このお花は何ですか?」と聞かれ・・・・・

毎年咲いているので、可愛い雑草??だと思い、帰宅してから一生懸命探しましたが結局わからず・・・

あきらめていたら・・・助け人参上(笑)

困った時は必ず助けてくださる「I さん」がメモを下さり・・・・・

 ラナンキュラスというお花であることを教えてくださいました。

花言葉は「魅力的」・・・花をそっと触ると魅力的な人に変身できるかも知れません・・・♪

 また、昨日はキッズでした。

キッズの保護者の方と一緒に泥団子を作るAちゃん・・・・

1年たって泥団子が上手になっていてびっくりしました。

先輩として???キッズのお母さまに教えていたかも知れませんね。(笑)

そして・・・虫探しに夢中な子どもたち・・・・・・

めくれている木の表面が気になる様子☆

 穴の中には何がいるんだろう・・と興味しんしん・・・でした。

子どもたちが「これはなんだろう?」「なんでだろう?」「どうしてだろう?」と疑問に持つことはとても大切です。大人がすぐに答えを出さず、待ちましょう。


また・・・・・

海苔巻の作り方を教えてもらい、大喜びで作る子どもたち、ハンバーガーは、

1段ハンバーガから、高いハンバーグを作りたいと「ビッグバーガー」を作っていました。

クラスで紹介すると皆は、上手すぎて?びっくりして目が点・・・・・・「すごいねー」とうらやましい表情でした。

来週からは、いよいよ6月です。爽やかな気候を楽しみましょう。(え)

1122回目♪

保護者領域に、「お知らせ」を追加しました。ご確認ください。