自由奔放な田植え⭐️^_^

今日は、年長の子どもたちが、南幌にある森口農園に田植えに出かけました。

「いってらっしゃーい」とお見送り...♫

ドロドロヌルヌルに対応するため??お洋服を脱ぎ準備万端・・・今年は、ビーチサンダルもちゃんと脱いだかな??

風は少しありましたが、良いお天気で子どもたちは例年通り、自由奔放な田植えを楽しみました。

登園したとき・・・・「田植えに行きたくないなぁ」と言っていた子どもも帰るときには、

「ここにみんなで泊まっていけばいいのに」というほど楽しかったようです。

注意事項を伺い、早速植え始める子どもたち・・・・・

本人たちは、まっすぐ植えているつもりですが・・・なんと自由なことか・・・(笑)

その後・・・機械植えを見せていただき「やっぱり、機械はスゴイな。まっすぐだ・・・」とつぶやく子どもたち・・・(笑)

 「秋にも来るんだよ」とお声をかけていただき・・・「はい!」と元気な返事をする子どもたちでした。

終わった後は・・・特別お手製温泉に入れていただき・・・・秘密のお土産をいただき帰ってきました。

 森口農園では、毎年、子どもたちが自由奔放に植えたところは、秋までそのままにして下さるのです。ここからは・・・秘密ですが・・・・・

自由に植えたところは意外に成育が良いようで・・・(笑)

子どもと同じだなぁ・・と思う園長でした。秋の収穫・・・その後の試食が楽しみです。

絶対に「自由な伸び伸びした味」の「お米」になっているはずです。

満足そうな子どもたち・・・・そして・・・・・さくらバッチ専用の自由な感じ満載の田んぼ・・・・

近所の農家の方が見たら「あそこの部分はなんだろう??????」と思われるでしょうね。

 森口農園の皆さま・・・今年もすばらしい経験をさせてくださり本当にありがとうございました。

いつもいただいているお米が・・・どんな行程でできるのか・・・何ものにも代えられない食育となりました。

 明日は、今年度初めての、避難訓練です。初回なので、今回は子どもたちに伝えてから始めますが、そのうちに・・・教師たちにも内緒で抜き打ち避難訓練も実施する予定です。

PS・・・・今日お知らせするはずでしたが・・・・玄関に咲く黄色い花のお話・・・・・明日をお楽しみに・・・・・・(え)

1121回目♪

5月26日分がカテゴリー入れ忘れでアップされていませんでした。申しわけありませんでした。