歯科検診

今日は歯科検診でした!


昨年経験している子ども達は、


歯医者さんが、虫歯がないかお口の中を見てくれるだけで、

痛いことはしないということをよくわかっています。

歯医者さんの前に来ると、検診表を渡して

「あーん!」と、大きな口を開けていました!


そんな姿を、後ろからそーっと覗き込むように見ている新しいお友達。


いつも一緒に過ごしているお友達がやっている姿を見ていると


「大丈夫なんだな。」

「こんなふうにするんだな。」

と安心するものですよね。

初めて検診を受ける子どもの中には、


心配を感じ、涙が溢れる子どももいました。


検診を受けている友達の姿を見ていても、心配な気持ちが止まらないのです。


そんな中、歯医者さんや衛生士さん達が

「かばさんのおくちだよ~!」

「大丈夫だよ~!」

と声をかけてくれたり、


子どもが受ける気持ちになるまで、待ってくれていました。

子ども達も、泣いているお友達の姿を見守りながら


自分の順番が来るのを待っていました。


子ども達自身も、友達がなぜ泣いているのかということをよくわかっており、


そっと待ってくれる優しさがあるのです。


泣いていた子ども達も、最後には検診を受けることが出来ました!


受けた後は、

「やった~!」と嬉しそうな笑顔!!


いつも丁寧に子ども達を見て下さる、歯医者さん、衛生士さん


ありがとうございました!(い)