お店屋さんプレオープン♬

何日も何日もかけて、少しず準備していたお店屋さんがプレオープン♪

年長の女の子が・・・「放送かけたら・・・?」とのお薦めで・・・スタートすることになりました。。


 

しかし・・・始めたとたん、問題発生!!!!お買い物にきた子どもたちにお金がなかったのです。

お客さんが困っていると・・・・・・あれあれ???優しい店員がお客さんにお金をわたし始めたのです・・・・・

 それを見ていたさくらバッチ(年長)の子どもたちは「お店屋さんにお金をもらって良いのか??」と気づいたようで「お金がいるじゃん」・・「お金を作る・・・・」「お金を作らなきゃ!!」と作り始めました・・・(笑)

 担当教師は・・・『偽造のお金だぁ」と叫んでいましたが・・・。(笑)

満足そうな表情の子どもたち・・・

(チビちゃん達は、我関せずで・・お店屋さんからゲットしたお金で買いたい放題・・・・おつりは倍額? ・・それは、それで意味のある経験です。笑 )


自分たちでお金を切り・・・数字を書き・・・中には大きい紙に数字を書いて「お金だぁ」と喜ぶ年少の子どもも・・・・・

そして・・・・・銀行が必要なことなどが話し合われていたようで・・・遊びがどんどん広がっています。

・・・・・・あっという間に売り切れのプレオープンでした。

そして・・・2階ではもも組のクラス懇談会と茶話会がおこなわれました。

今日も、クラスの様子をうなずきながら聞いてくださり嬉しかったと・・2階からおりてきた担任★

ありがとうございます。皆さまの温かなまなざしに助けていただき感謝です。

楽しそうなお題満載の自己紹介は・・・園長も是非お聞きしたかったと思います。

 また、昨日のブログでお知らせしていましたが、今日は千歳高等支援学校の生徒さんが来園・・・

幼稚園中のたくさんの窓ガラスをピカピカにしてくださいました。

9:30から14:00まで・・・・昼食以外お休みもなく綺麗にしてくださったのです。

子どもたちも、大きいお兄さんやお姉さんが来てくださったので大喜びでした。本当にありがとうございました。(え)

1117回目♪