制作♬

今日は、年長の子どもたちが制作を楽しんでいました。

はさみを使ってちょき、ちょき、ちょき・・・♪

いくつもの行程があり、少し苦戦している子どもたちもいましたが、一生懸命作っていました。

それぞれが、色を選んで作るので・・同じ制作でも、出来上がりが違うので面白いものです。

もちろん、子どもたちの自発的な制作が大切なのですが、決められた行程を理解して作る経験も必要です。


行程の中には、切り紙・・・・も・・・★

自遊あそびの中で経験している子どもはできますが、折っているものを「切り取る」ことを理解するのが結構難しく・・切り方によって広げた時の模様が変わってくるのです…^_^

広げたときの「うわぁ・・・♪」という驚きを何度も経験してながら、やってみよう❗️という気持ちが高まると良いな…^_^と思います。

素敵な作品は、壁面ボードに飾られることでしょう💖

そして・・・相変わらずホールでは、天下が大人気!!!

年少さんも参加するようになりました。新入園児のくまさんはルールを理解するのが少し難しいのですが、ぞうバッチから進級したくまさんは・・さすがです。

 明日、年長さんは「みどり台公園」に園外保育です。今年は、年長担当の教師・・・晴れ女かな・・?(笑)

また、はと組は、クラス懇談会と茶話会です。はと組の保護者の方・・お待ちしています。(え)

1113回目♪