年長遠足

年長さんがサーモンパークまで行き帰りと歩いて遠足に行ってきました!


ホールに集まり、外に出た時からワクワクとっても嬉しそうな様子の子どもたち。


楽しみな気持ちがたくさん伝わってきましたが、一方で興奮しすぎて大丈夫かな・・・とそのことを子どもたちにも伝えてみました。


すると、「ふざけてたら迷子になる!」という言葉がみんなからも出てきて、話を聞いてないと困るということをみんなで確認しあってから出発しました!


最初から最後までとっても楽しそうに歩いていた子どもたち。歩きながら、「あっ、ここ前にも通った!」と昨年の遠足で歩いたことも思い出していました。


川沿いを歩き、ちょっと引き返す道の際、子どもたちがお互いにすれ違うことがありました。


その際、嬉しそうに手を振りあい、顔を見合わせることでみんなで一緒に歩いているということをより実感し、喜びを感じていたように思いました!

サーモンパークは、工事で中には入れなかったため、野原でお弁当を食べた後、近くのハルニレ公園で遊びました。

ブランコ、地球儀、山から駆け降りたり、ゴロンゴロンと転がったりと体をいっぱい使って遊んでいた子どもたち。

楽しさから「今日は楽しくて最高の日だね!」と友達に伝えている子もいました!

特に地球儀は大人気でそれぞれ、自分の好きな高さ、場所でまわることを何度も繰り返し、楽しんでいました!


年長さんが出かける姿を見て、次は自分達も!と楽しみに待っている年中さん、年少さん、2歳児さん。


来週は、いよいよ年中さんが遠足に行きます!楽しみですね!