カブト虫♬

 昨日、カブトムシの幼虫7匹が幼稚園に仲間入り・・・♪

土の中にジーとしているカブトムシ君たちをジーと見つめる子どもたち・・・

心の中で、どんなことを思っているのでしょうか・・・

土が上下するとドキドキウキウキ♪・・・大喜びで見ている子どもたちでした。

カブトムシくん・・・元気で出て来てね・・・。

Yちゃんのお父さま……わざわざお届けくださり、ありがとうございました。

そして・・・先日のあるクラス・・・

ホールを使って「ハンカチ落とし」を楽しんでいました。

皆嬉しそう・・・・・鬼になれなくて涙の出たお友だちもいましたが・・・

ルールを理解して???(笑)楽しんでいました。ハンカチ落としは・・・『自分のところにハンカチが落ちるかもしれない・・』というワクワク感がなんとも言えない気持ちになります。

年齢によって楽しむレベルが違いますが、子どもたちの大好きなゲームです。

そして・・・お庭には・・・てんとう虫が・・・

オレンジ色のてんとう虫???図鑑を見ると???黄色から赤に変身すると成虫になるようですが・・・オレンジに白の斑点は本当にてんとう虫でしょうか??(笑)

不思議だな・・・と思うことで、図鑑を調べて・・また本物の虫と出会う・・・その繰り返しで、本当に自分で学ぶ力が育っていきます。

「あそび」にはその要素がたくさん!!!幼児期にたくさん遊んだ子どもたちほど学習意欲が大きいのです。


PS   てんとう虫ですが………もう少し詳しく調べたところ・・・

『シロジュウシホシテントウ』か『ムーアシロホシテントウ』のようです。

やはり……^_^てんとう虫でした(笑)勉強になりました^_^ 


明日から、GW後半が始まります。ご家族で楽しい時間になりますように・・・

体調を崩しているお友だち・・・早く元気になってね。(え)

1105回目♪