青葉公園遠足

年長さんが幼稚園から青葉公園の噴水広場まで歩いて遠足に行ってきました!

 

歩く途中では、何度か信号を渡ったり、車の通る道を通ったりと今までとは違い、年長さんになって初めての挑戦です!

 

先週集まった時に教師から、信号は3回あるんだよということを聞いていた子どもたち。1つ渡り終えると「あと2つだね!」と声をかけたり、「はじっこを歩くんだよ」と声を掛け合いながら、進んでいました。

最初は、元気いっぱいだった子どもたちですが、最後の方は「まだ??」「疲れた~」などと足取りが重くなることもありました。


でも、友達と声を掛け合ったり、つないだ手から力をもらったりとみんな最後まで頑張って歩いていました!


そして、噴水広場に着くとみんな一斉に噴水をのぞきこみ、ちょっぴり水に触れてみたりと嬉しそうにしていました。

帰りは幼稚園バスでしたが、バスの姿をみつけると安堵の表情をしていた子ども達。その時、みんなが乗りやすいようにとバスが少し前に進みました。


それを見て、「あっ、バスが行ってしまう!!」と感じた時の子ども達の表情がとても印象的で、そんな姿からも精一杯に頑張って歩いたんだなということが感じられました。


一方でみんながバスに向かう中、なかなか噴水から離れられず、園長先生に声をかけられ、喜んで帰りも歩いて帰って来た子もいました!







歩くことの大変さや楽しさなど、いろいろなことを感じていた子どもたち。

 

いろいろな気持ちをみんなで一緒に分かち合い、助け合いながら、今度も過ごしていきたいと思います。