絵の具遊び

 今日は、新入園児にとって初めての絵の具遊びでした。

自遊あそびの時間に自由に使えるように・・・今日は、簡単な約束事をして楽しみました。

先輩たちが使っているのを見ながら・・・はじめは控えめに筆を動かす子どもたち・・・・

しかし・・・・気が付くと・・・・パレットは全部グレー・・・(笑)

でも・・良いのです・・・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

少しずつ自分たちで気づくようになるのですから・・・それよりも・・・滑るように筆が動いたり、色を混ぜることで新しい色になる発見などを体験することで、絵画の楽しさを味わってほしいと願っています。

大きい子どもたちは、少しずつ色を混ぜて微妙な色合いを楽しんでいました。

 そして・・・

4月から、絵の具を自由に出すことは、部屋中が水浸しになることを覚悟しなければいけませんが、うちの教師たちは、誰ひとり嫌な顔をせず・・・短い時間しかなくても、子どもたちが「絵の具で遊びたい」というと新聞を敷き、スモックを着るように勧め準備をしています。

「スゴイなぁ」と感心する園長でした。(笑)

      

そして・・・・

私たちの幼稚園にとって大切なR先生が、明日から出産8週間前の『産前休』に入ります。

妊娠中、つらい日もあったことと思いますが、体調を大きく崩すこともなく守られたことを神さまに感謝いたします。

保育後、㊙️で、ささやかですが、R先生の大好きなケーキを準備してエールを送りました。

また、ここ数日、子どもたちや、保護者の方々、卒園生やお引越ししたおともだちからもお花やプレゼントなどをいただきましたこと……^_^ R先生に代わりまして、心から感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

「R先生・・・出産までの日々、心と身体の健康が守られますように・・。そして、1年後、戻ってきてくださるのを、皆で首をながーくして待っています。」

 

明日は、桜も満開・・・皆で外遊びを楽しみましょう。(え)

本日も、保護者領域を更新しています。ご確認ください。

1104回目♪