外遊び

 今日は、絶好の外遊び日和・・・・(笑)

予想通り・・・「園長先生・・今日は外に行けますか?」の質問攻め♫

140名が初めて外で遊ぶので・・教師たちはドキドキ・・・

頭の後ろにも目がついているつもりで、全体に目を配りながら外遊びを楽しみました。

 在園児は、慣れているので、バーベキューごっこをしたり、虫探しや穴掘りなど・・・思い思いに楽しんでいました

トンネルの中やタイヤの下に隠れている虫たちを探し出す子どもたち・・・ワラジムシやミミズをとって嬉しそうでした。

やはり、人は自然の中で開放されている時が一番ホッとした表情になると実感します。

山の後ろで砂遊びをする子どもたちも・・・・・☆彡

そして・・・黙々と砂場で遊ぶ新しい子どもたち・・・

「幼稚園の砂場」は、人生で必要ものを全て学ぶことができると言われているのです。

お片付けのオルゴールがなったあとは、綺麗にお片付け・・・

第2幼稚園の子どもたちは、何故かお片付け上手なのです・・・

その様子は、またお知らせいたします。

そして、園庭に引かれた、不思議な線の上を通って入室しました。ちょっとした工夫で、ウキウキした気持ちで遊びを終えて、切り替えることができるのです。

「自遊共育」・・・・自ら遊び、共に育つことの大切さと素晴らしさと重要性をご家族の方々と感じながら過ごしていきたいと思います。

 明日は、第1回目の交通安全教室です。

お楽しみになさってください。(え)

1100回目♫