へびへびカード

ドイツでは、ファミリーで楽しめるボードゲームや、カードゲームがたくさんあります。

それは、どれも良質のもので、社会性やコミュニケーション、人間関係の力を育てるものです。

(決して、頭をよくするためのものではありません・・・)

 ボードやカード使ったゲームは、コンピューターや機械が相手ではなく、親子や兄弟、友達同士、顔と顔を合わせてプレイするところに大きな意味があるのです。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

これは、虹色のへび・・・簡単なルールですが2歳からできるとても楽しいゲームです。


ルールを覚えて楽しみながら、様々なことを得ることができるゲーム・・・・年中の男の子は、カードゲームの遊び方を説明していました。

ドイツでは、学童保育でも取り入れられ、貸出をしているところもあるのです。

そして、日本でも少しずつ浸透してきて、使っているところも増えてきているようです。

園長もへびのカードゲームが大好きです。

 近くでは、フランス製の積み木カプラに夢中・・・年長の男の子が遊んでいるのを見て感化され、年中も参加していました。年少の男の子は、線路を作っていました。「せーんろはつづくーよー♫どーこまでーもー」と歌いながら・・・(笑)

 また、今年の年少のこどもたちは、頑張り屋さん!!

何でも自分でやり遂げようとしていました。上靴を履くのだって本当はとても大変(笑)

こどもたちは生まれて初めて家の中で「靴」を履くのです。

そのように考えると・・・子どもたちってすごいですよね。

 

そして・・・今日は午後からPTA総会がおこなわれました。沢山の保護者の方々がお集まり下さり、

幹事さんも無事に決まりました。

毎年、本当に素敵な方々を神さまが備えてくださり、心から感謝いたします。

 多くの方々のお祈りとお支えがあって私たちの保育が守られている……と感じた総会でした。

保護者の皆さま・・・本当にありがとうございました。心を込めて保育にあたってまいりますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。

昨日、保護者領域にお知らせを入れております。ご確認ください。(え)

1098回目♫、