お散歩

今日は千歳幼稚園近くのサイクリングロードにお散歩に行きました!!

 

教師達全員と、子ども達みんなで出発です!

子ども達は久しぶりの外にうきうき♪

教師達は「みんな無事に帰って来ることが出来かしら?」と、ドキドキです。

 

(散歩の様子を写真でお伝えしたいのですが、全く余裕がなく写真を撮ることが出来ませんでした。また今度のせたいと思います!!)

 

新しく入ったお友達は、お兄さんお姉さんと一緒に手をつないで歩きました!!

 

歩くスピードや、興味も子ども達それぞれで違いますが、

 

小さいお友達の姿を見ながら、

年長中児は無理に引っ張るのではなく

お友達のその時の姿を受け入れながら歩いてくれていました。

 

短い時間ですが、外で川を見たり、風に触れて子ども達もすっきりと楽しそうな表情が見られました!!

写真は、朝の遊びの時の様子です。

 

幼稚園で生活する中で、

「粘土が楽しい!好き!」

ということを知り、子どもから粘土遊びを始めています。

じっくりと、感触を楽しみながら遊んでいます。

おままごとコーナーに行くと、

 

「おなかはすいていますか~?」

「何がたべたいですか~?」

「結婚式もやってますよ~♪」

とおいしいお食事を一生懸命用意してくれます♪

 

小さいお友達もドキドキしながらも、にんじんをぱくり!

 

おうちの人達と離れての遊びは、心配やさみしさも感じることもあります。


そんな気持ちを感じながらも、

隣で優しくしてくれる友達、

気にかけてくれている友達、

一緒にいてくれる友達や教師の存在を感じながら過ごしていけたらいいなと思います!!(い)