最初の1週間!

入園式から今日で1週間ですね!


登園後、荷物をお部屋に置くと、すぐにそれぞれが好きな場所で好きな遊びを見つけて楽しみます。


新しいお友達にとっては、初めてのことがたくさんの幼稚園。でも、友達が楽しそうに遊んでいる姿を見ると、ドキドキすることもワクワクやってみたい!と挑戦し、楽しんでいる姿があります。


おままごと、粘土、お絵かき、製作、それに今日は絵の具で色水作りも楽しんでいました!

ホールでは、在園児を中心にお相撲も楽しんでいます!


お相撲は、勝ち負けがあるので子ども達もただ楽しむだけではなく、特に大きい子はいろいろな思いをぶつけあいながら、遊んでいます。


このお友達は強いからちょっと・・・とすっとその場から離れたり、負けると「ぎゅっとしたのダメだ!!」「ちょっと前に出すぎてた!!」と主張したりとみんなとっても真剣です!


一方で大きい子が真剣に戦う姿を小さい子もじっと見ていたり、マットに乗って戦っている子に手を添えて気持ちは一緒に戦ってみたりと微笑ましい姿もあります。



土日とお休みに入りますね。少しずつ慣れてきた子も休み明けは、また涙があふれることもあると思います。どんな時でも子ども達のありのままの気持ちを受け止め、支えながら、一緒に楽しいことを見つけて過ごしていきたいと思います。


PTA総会と参観日もありがとうございました!