ニコニコ

入園式から3日目・・・

今日は、慣らし保育3日でした。今朝は、何人もの子どもが朝起きてきて、「今日は、泣かないで行く」と宣言して登園してきたようで、ちょっぴり泣いていても・・・・自分から「バイバイ」と手を振っていました。

 温かいご家庭から、初めて小さな社会に出た子どもたちの気持ちは、どのようなものなのでしょうか・・・私たち大人は、その思いを想像してその気持ちに最大限寄添うことが大切です。

 あせらないでこの時期を過ごすことで、「お母さんは、お家でちゃんと待っていてくれる」「ちゃんとお迎えに来てくれる」と安心して過ごせるようになるのです。

 

 今日も、粘土あそびが大人気・・・

朝、登園してきた女の子は、・・・・「おはよう」の次にニコニコで「ねんど♪ねんど♪」とつぶやいていました。(笑)

そして・・ビニール風船あそび・・・

在園児のお兄さんが、「風船作りたい!!!」と提案し、ビニールを膨らませてあそびがスタートしました。マジックで、顔を書いて大喜びの子どもたちでした。

 少しずつ自分の居場所を見つけ始めた子どもたち・・・・・

「ゆっくり、ゆっくり」を合言葉に・・・・

そして、他の子どもと「くらべない、くらべない」も合言葉です♪(笑)

一人ひとり、みんな違うけれど・・・それが大切なのです。(え)

1095回目♪