2日目!!

今日は新入園の子どもたちが登園してきて、2日目!


昨日は全く写真を撮ることが出来ませんでしたが、今日は園長先生が写真を撮ってくれました!!


登園してきた子ども達。


ひよこさん(2歳児)も、自分のマークを教えてもらい少しずつ覚えながら過ごしています。

朝、バスや送りで来る時には涙を流しながら登園してくる子ども達もいます。


初めておうちの人達と離れて過ごす幼稚園。

心配や不安があって当たり前なのです。

大人でも初めてのことはドキドキするものです。

新聞遊び、おままごと、一本橋、積み木・・・


他の子どもたちが遊んでいる姿を見ながら、少しずつ遊びに近づいていく子ども達。


心配しながらも、新聞をびりびり破いたり、新聞プールに入ってみたりする中で、少しずつ笑顔も見られます!!

バスから降りて、お母さんの姿をみるとほっとして涙が出たり、

ぱっと嬉しそうな笑顔が見られました。


そのような姿を見ていると、


幼稚園で過ごして、「必ずお母さんが待ってくれている」ということは、子どもにとって何よりの心の支えなのだなと感じます。


たくさん泣いて良いのです。

友達や教師達と一緒に、少しずつ楽しいことを見つけて過ごしていきたいと思います!(い)