第63回 保育証書授与式

3月14日(火)、保育証書授与式を行いました。


年長児30名が卒園しました。

園長先生から、卒園児一人一人に保育証書が渡されました。


名前を呼ばれると

「はい!」

と、しっかりと返事をしていた年長さん。


緊張しながらも、本当に立派でした。

式の中では、

在園児から卒園児に送る『おいわいのことば』と『はれたひはでかけよう』のうた。

卒園児から在園児に送る『おわかれのことば』と『みんなありがとう』のうた


を伝え合いました。


それぞれ、決められた言葉ではなく、

みんなで過ごした日々を思い出しながら、子ども達が考えた言葉です。


印象的だった姿は、卒園児が在園児の子どもたちが言葉や歌を歌っているときに

みんなの顔を、真剣に見つめている姿です。


年齢を問わず、一緒に遊んできた子ども達です。


一緒に過ごしてきた友達からの言葉と思いを、一つ一つ大切に受け止めているように感じました。


卒園児一人一人の顔、それから保護者の方々の顔を見ると

 

胸にこみ上げるものがありました。

 

でも、新たな歩みが始まることは嬉しいことですよね!!

 

また、千歳幼稚園に遊びに来てください。

いつでも待っています!!

 

卒園おめでとうございます!!(い)