第51回 保育証書授与式

 今日は、千歳第2幼稚園 第51回 保育証書授与式でした。

雪が降ることもなく、穏やかなお天気の中、滞りなく終えることができ心から感謝いたします。

縦割り保育をおこなっている我が園は、各クラスに8人から9人の年長児が在籍しています。

クラス担任は、クラスごとに、子どもたちの名前を心を込めて呼びました。

園長は、ひとりひとりに保育証書を手渡しながら、「こうして、名前を呼ぶのも本当に最後なのだなぁ」と感慨深い思いでした。

最後の子どもは、「あなたは、4395番目の卒園生です。」と紹介しました。

園長も(少し昔の?)卒園生ですが・・・何番目だったのでしょうか・・・調べてみたくなりました。

 

沢山のご家族、教会の方々、教師たちに見守られながら、大切な42人が巣立って行きました。

廊下には、動物チームの作った大きな動物たちが、それぞれメッセージを首から下げて見送りました。

本当ならダンボールで作った大きな動物たち・・お式の時は片付けるのでしょうが・・・そこは第2幼稚園!!

子どもたちが、思いを込めて作ったものを飾ることにしました。大切なメッセージを託して・・・・

誰ひとり、「こんなところにあって邪魔!」とおっしゃらず・・・子どもたちの思いを汲み取ってくださったことを感謝致します♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

 そして、例年、クラスに戻っていただいていた「アルバム」・・・花束と共にお式の中で頂戴いたしました。

アルバムの中には、保護者の方や子どもたちからのメッセージがいっぱい。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

全てを載せることはできませんでしたが、感謝して読ませていただきました。

卒園する年長さんだけでなく、全ての学年の子どもと保護者の方々からメッセージをいただくなんて・・・・たぶん・・・うちの幼稚園くらいではないでしょうか☆彡

毎年、感謝です。

「子どもたちって、こんな風に感じていたんだなぁ」とメッセージを通して思わされることが多くありました。

いただいたお言葉を心に留めて、明日からの日々も心を新たに歩んで行きたいと思います。

 在園児の子どもたちは、明日も幼稚園で待っています。お迎えにご協力くださった年中の保護者の皆さま・・・ありがとうございました。年長の子ども達と、ゆっくり最後の時を過ごすことができました。

今日、ご出席くださったすべての方々・・・ありがとうございました。今日まで守り、導いてくださった神さまに感謝致します。(え)

1084回目♫