おはなしエプロン

千歳幼稚園には、『おはなしエプロン』というお母さん方で作られるサークルがあります!!


年に3回の公演を行ってくれているエプロンさん!!


お母さん方が週に一度集まり、子ども達のためにいろいろとお楽しみを考えてくれているのです。


うたを歌ったり、人形劇をしてくれたり・・・


いつも子どもたちが一緒に楽しめる内容を考えてくれています。

少し遅くなってしまいましたが、先月のお別れ会の日にも公演を行ってくれました!


『だるまちゃんとてんぐちゃん』です。


絵本で見たことがある子ども達は、


「あ~!しってるよ~!!」

と嬉しそうでした。

子ども達も、教師達も毎回楽しみにしていて、

 

「明日は、おはなしエプロンがあるよ!」と伝えると、

「やった~♪」と喜んでいる子ども達です。

 

当日も、

「今日は、おはなしエプロンの日だよね♪」

と話している姿を見ると、

楽しみにしている気持ちが伝わってきます。

買ってきたものではなく、

お母さん方が(お父さんも参加してくれることがあります!)

目の前にいる子ども達の姿を見て、

考えて作ってくれていることが、

まっすぐに子どもたちにも伝わっているのだなと感じています。


今年もあたたかい公演をありがとうございました!


そして、来年もよろしくお願いいたします♪(い)