交通安全教室

今日は、交通安全教室がありました!


千歳市の交通指導員の方が幼稚園に来て、子どもたちにわかりやすくお話をしてくれました。


ホールに集まった時から、準備をしてくれている様子をみて何が始まるのかなとワクワクしていた子どもたち。


あちこちから、「楽しみ~!」という声が聞こえていました。







お話には、みんなの大好きなアンパンマンの人形が出てきました。


人形だけではなく、子どもたちが楽しみながら聞けるようにと考えて下さったお話。


みんなとても嬉しそうにじっくりと見たり、質問にも元気に答えていました!

みんなで集まった後、年長さんはバスの乗り降りの仕方や横断歩道の渡り方も実際に体験しながら、学びました。


お買いものをして、スタンプを押してもらうというワクワクと楽しいやりとりもあり、「もう一回やりたい!」と嬉しそうでした。



くろーばーさんは、もうすぐ小学校。


教師やおうちの人と離れ、外を歩く際も自分で考えて行動することも多くなりますね。


今日の指導員の方のお話や体験したことを今後も心に留めながら、過ごしていけるといいですね。