おわかれ会・・2

今日は、ちょうちょさん(年少)とちゅーりっぷさん(年中)さんのお別れ会でした!


年少さんは、「おべんとう」の絵本を題材にみんなでお弁当作りに取り組みました。

お弁当の中身は・・・・、


ごはん、たこさんウィンナー、たまごやき、ブロッコリー、いちご、ポテトサラダです!


絵本を見て、子どもたちが自分で好きなものを選びました。


子どもたちの笑顔があふれ、見ているみんなにも楽しい気持ちが伝わってきました!


年中さんは、楽器演奏!


使うのは、すず、カスタネット、ウッドブロック、小太鼓、タンバリン、トライアングルです。


楽器の鳴らし方や音の止め方、リズムを覚え、みんなで気持ちを1つに音を合わせようと取り組んできました。

曲は「エンターテイナー」


終わった後、「手に汗かいた~」というほど、緊張しながらも意識を持って取り組んでいた子どもたち。


見ていた小さい子もやってみたい!とたたく真似をしていたり、年中さんの演奏が見ていたみんなの心にも届いていました。


そして、最後に昨日お休みしていた子がいたので、年長さんの紙芝居も行いました。

3学期が始まってすぐに取り組んできたお別れ会活動。


活動の中では、きっと楽しいことだけではなく、自分の気持ちと真剣に向き合ってみたり、悩んだりすることもあったと思います。


当日の姿だけではなく、そんな風に子どもたちがどのような気持ちや姿勢で活動に臨んでいたかとういことを大切に受け止めていきたいなと思います。


お別れ会、ありがとうございました!!