お別れ会

今日はひよこさん(2歳児)と年長さんのお別れ会でした!!


お別れ会は「さようなら」をする会ではありません。

年長さんは、4月から小学生になります。

ひよこさん、年少・中さんも4月からひとつ大きくなります。


今までみんなで一緒に過ごしてきた子ども達。

今日は、みんなでおおきくなったところを、友達やおうちの方々に見てもらおうという会なのです。


ひよこさんは、ひよこ、かめ、恐竜・・・など


みんなでたまごからうまれました!!


絵本「たまごのあかちゃん」を題材にして、たまごも子ども達みんなで作りました!!


見てください!!

すごく楽しそうなひよ子さん達です。


春はドキドキしていた幼稚園。

でも、この笑顔を見ると、「みんなと一緒にいると楽しい!!」ということを感じながら過ごしてきたことが伝わってきます。

年長さんは「かみしばい作り」をしました。


おはなしを作り、絵をかき、お話をみんなの前で伝えました。


お話作りも、絵を描くことも簡単なことではありませんでした。


今までの皆の活動を振り返りながら、「こんなことがあったね」と話し合いを積み重ね、お話を作ってきました。


絵をかく時にも、このお話のときには何の絵を描くか、誰が書くか・・・

一つ一つを話し合いながら取り組んできた年長さん。


ぶつかり合うこと、自分の気持ちが伝わらないことを感じながらも、同時に一枚の絵を友達と協力しながら描いていく楽しさや喜びも感じながら過ごしていました。

そして、「だいすきなだったしるし」という歌を聞いてもらいました。


年長さんの気持ちが本当に一つになっていました。


このうたを聞いただけでも、「やっぱり年長さんだな。」と感じます。


年長さんが大きくなったことを改めて感じて嬉しく思うのと同時に、「卒園」ということを考えると、さみしさも感じてしまう教師です。


卒園まであと一カ月。

みんなで過ごす時間を大切にしていきたいです。(い)