チョコレート作り

バレンタインデーに向けて、チョコレート作りが大人気です。
新聞粘土を作るところから始めたこの遊び……^_^
日々、進化を遂げて❓トリュフになっていました。
       今でこそ「友チョコ」など、普通のことですが、園長が新任の頃、アメリカから転園してきたKちゃんが「アメリカでは、バレンタインデーって女の子から男の子…じゃなく、誰でも大好きな人にあげるんだよ💖だから……ハイ先生チョコレート!」とプレゼントされ、日本のようにバレンタインデーが商戦ではないのだなぁと感じたことを思い出していました。


すると……今日…思いがけず子どもたちからプレゼントが……^_^
お家に帰ってからも、教師たちのことを思ってくれているなんて……
本当に嬉しく思いました♬


 
そして…3学期恒例になった、保護者の方による降園前の絵本の読み聞かせ💖
子どもたちの表情を見ていると、お話の世界に引き込まれているのがよくわかります。
大人は字を読みますが、子どもたちは絵を読み、想像力を働かせて心の中に取り込んでいきます。
もちろん…そこには、愛情溢れる「人」との出会いが大切です。
お忙しい中、子どもたちとの時間をお作りくださり本当にありがとうございます⭐️

翌朝…子どもたちが、
読んでくださった方に「○○○ちゃんのお母さん(お父さん・おばあちゃん)!絵本読んでくれてありがとう」と自分から声をかけている姿には感動します。
大切に思ってくださることが、3〜5歳の幼い子どもたちにも伝わっているのですね。
 明日は、雪中運動会の代休です。また、月曜日に元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。(え)1063回目♬