おはよう

千歳高等支援学校の生徒さん達が、幼稚園の窓をきれいにしてくれました!!


昨年より、いつもきれいにして下さっています。

きれいにしてくれている間、遊びや活動をしていた子ども達。


すれ違う時に


「おはようございます!」

と生徒さんが挨拶をしてくれました。


子ども達も、嬉しそうに、そして少し恥ずかしそうに

「おはよう」と返している姿が印象的でした。

「おはよう」は、短い言葉ですが


名前を知らなくても、いつも一緒に遊んでいなくても、初めて出会う人でも


一言伝え合うだけで、嬉しくてほんわかする気持ちになる言葉だなと感じます。


まだ、中には恥ずかしさから「おはよう」と伝えられない子どももいます。

でも、それでいいのだと思います。

「おはよう」と返せなくても、「おはよう」と相手が言ってくれたことは、心に残っていくものです。


そんな経験も大切に過ごしていきたいと思います。