ゆきだるま

今日は、年長さんで雪だるま作りです!!


お母さん、お父さん方もお手伝いに来てくれました!!


ゆきだるまの形をしたケースに、雪をどんどんつめていきます。


雪はサラサラだとかたまらないので雪にお湯をかけて、湿らせた雪を使いました。

雪をつめていくことは、思っているより大変です。


雪を入れすぎてもケースが閉まらない、雪が少なすぎるとこわれやすくなってしまうのです。


母さん方に手伝ってもらいながら、がんばって作っていた子ども達です!!

作った雪だるまは、千歳幼稚園からタウンプラザまで歩いて運びました。


湿った雪なので、ずっしり重たい雪だるま。


「持っていけるよ!!」

「大丈夫!!」

と、気合いいっぱいで持ち運んだ子ども達。


がんばって運びますが、だんだん重くなり

何度も持ち直したり、落してしまったり・・・


それでも、タウンプラザまでみんなでたどり着きました!!

雪だるまの目や口は、子どもたちがモールで作りました。

 

カラフルな雪だるま、かわいらしい雪だるま、リボンがついた雪だるま・・・

 

ユニークな、いろいろな表情の雪だるまが並びました!!


今日は卒園児のお母さん方もお手伝いに来てくれました。

いつも助けていただいてありがとうございます!(い)