コマ回し大会❓♬

3学期に入り、コマ回しが大流行しています♬
仕事始め初日には、教師たちのコマ回し研修も密かに行われました。
(一応……全員回せます。 …………回せるようになりました。かな❓笑)

出来なくても、果敢にチャレンジする子ども………^_^
「できないからイヤ…」と言って触ることもしない子ども…^_^
家で密かに練習してくる子ども…^_^
子どもの様子をじっくり見ていると、色々な思いが読み取れます。
初めて触って、思いがけずできたT君……
のめり込むように、取り組む姿もありました。
「出来ること」だけ「結果」だけに価値を見出すのは、教育ではありませんが、その全ての経験が成長につながっていると思います。




そして…
吹雪で外に出られないお弁当の後などは、パズルやカードゲームも人気の遊びです。
ドイツでは、小学生が、放課後にカードゲームを楽しむ学童のような場所があったり、貸出しもおこなっているとのことです。
幼稚園にある、ヘビのカードゲームは、単純ながら奥の深い?もので、子どもたちの人気の遊びです。

何人かで遊ぶこと。ルールがあること。負けたり勝ったり、嬉しかったり、悲しかったり………色々です。
いよいよ、2月……^_^残り少ない3学期……大切に過ごしたいと思います。(え)
1054回目♬