交通安全教室

今日は、今年度第4回目の「交通安全教室」でした。

年長の子ども対象らしく・・・少し高度なルールやお話・・・そして実技もあり盛りだくさんの内容でした。

すべてを理解できなくても、心のどこかで覚えていて、きっと役立つことでしょう。

交通指導員の皆さまが、丁寧に準備してくださり、丁寧にご指導くださり、豊かな時間を過ごすことが出来ました。一年間、本当にありがとうございました。

各コーナーを回るときのスタンプカードや終了証・・・大切に持ち帰りました♪

また、自由遊びの時間には、子ども同士のピアノの連弾!!!

とても上手に弾いていてびっくりしました。


そして・・・馬チーム???(不思議な名前ですが・・牛乳パックに新聞を詰めて丈夫にし馬を作るとの事です。 笑 )

地道に作業を繰り返していました。年少中さんのメンバーでどんな馬が出来るかお楽しみになさってください。

また、外では・・・雪の中から「お宝」が・・・・・クリアーケースに入った色々なものが、なぜか雪の中から見つかり、中にはメッセージが・・・

見つけた子どもたちは大喜びでした。(ほかの子どもは、エビフライが入っていました???)


そして・・・年中の子どもたちが「指絵の具」を楽しんでいました。

大きくなったことを喜ぶ日の背景になるとの事ですが・・・詳細は「ひ・み・つ」なのだそうです。(笑)

ぬるぬるする感触に大喜びの子どもたち・・・・

ぬるぬるして気持良い・・・ぬるぬるして気持悪い・・ベトベトする・・などの色々な感触があることを知り・・手のひらで受けた刺激は、脳に刺激を与えるのです・・・その繰り返しのいろいろな遊びが、

実は、とても大切なのです・・・(子どもたちは、そのようなことは知る由もありませんが・・・笑)


明日は、クリスマス写真注文受付最終日です・・・お忘れなくご提出ください。(え)

1053回目♬