新学期!!

3学期が始まりました!!


雪がたくさん降り、幼稚園の園庭も一面真っ白です。


久しぶりに子ども登園してきた子ども達。

雪がたくさん降る中、早速外遊びへ向かいました!!

そり遊びや、純粋に雪を触って楽しむ子ども達。

 

そんな中、

「濡れたタオルください!」

と、年長の女の子がやってきました。

 

タオルを渡すとしばらく振っていました。

 

『寒い中濡れたタオルを振るとどうなるのか』

という実験が始まったようです。

 

それを見たほかの子どもたちもタオルを持ち、実験を始めました。

しばらくの時間振り続け


「タオルがふにゃふにゃ動かなくなった!」

「固まった」


と実際に気がついた子ども達。


実験済みのタオルは山のようです。

 

固まったタオルを見て

「なんで、かたいの??」と、山積みのタオルを見てじーっと考えていた2歳時の女の子。


他の子ども達も、

「なぜ」というところは言葉ではうまく伝えることは難しいですが、


「寒い中濡れたタオルを振り続けるとこうなる!」

ということを実際にやってみて納得していました。

3学期もたくさん遊んで、たくさん発見をしてみんなで過ごしていきたいなと思います!