誕生学

今日は、年長の親子を対象に「PTA講演会  誕生学」が行われました。

昨年に引き続き、
誕生学アドバイザーの菊池咲十子先生をお招きしました。

先生のご講演は、何度伺っても素晴らしく感動の時間でした。
子どもたちは、いのちが与えられ産み、育んでくださっているご家族のことを思いながら絵を描きました。そして…保護者の皆さまからは子どもたちに「生まれてきてくれてありがとう」のメッセージがお手紙で渡されました。
どんなに望まれて生まれてきたか……どんなに愛されているかを実感したことでしょう。
日常の中では、なかなか言葉にすることのできない「生まれてきてくれてありがとう」の思いが、ホール中に広がっていました♬
こどもたちのいのちと尊厳を守り、どんな時であっても自己肯定感を持つことができるような関わりをしていきたいと思いました。

また、さまざまな本もお持ちくださり、性教育など言葉で伝えずらい時は、年齢に合わせた「本」を通して伝えることも大切であると感じました。
菊池先生…ハッピーちゃん…ありがとうございました♬

明日は、大雪で非常に荒れる天候とのこと………
大きな被害が出ませんように……

明日は、幼稚園開放「あそぼうぼう4回目」ですが、警報が出るなどの悪天候の時はお休みになります。(え)