♡アクセサリーつくりと♡仲良しランチ♡

今日のオリーブさんは..風邪ひきさんもいるのでお部屋でのんびり過ごしました😌🌼
毛糸とストローのアクセサリーづくり👑💍こどもたち、一生懸命作って大満足!Tくんは大好きなお姉ちゃんやお母さんの分まで作っていましたよ✨みんなお昼寝前まで身につけて..お気に入りでした💖
Sくんは長い時間H先生とLaQに挑戦!!恐竜🦖を作りたくて頑張っていましたよ〜!すごい集中力でした!KくんとMちゃんはブロックで5階建の家を建設中..🏠ごっこあそびも日に日にレベルが上がっています..!赤ちゃん役が人気です👶💖

幼稚園棟では、仲良しランチでした。

ももぐみではたくさんのお友だちが一緒に給食を食べました!ほかのクラスの友達と食べられるのはとても嬉しいようで、ニコニコでご飯を食べていました😊

今日はK君とY君兄弟のお母さんが絵本を読みにきてくれました♪
ばら組ともも組の2クラスで絵本の読み聞かせをしてくださり、絵本も「おばけのきもだめし」と「ぐるんぱのようちえん」の2冊用意してくださいました!
お母さんの読み聞かせに子どもたちも大喜び☆
ありがとうございました♡

こちらのクラスも仲良しランチ♡

今日はなかよしランチでした。他のクラスの友だちと嬉しそうにお話しながら、給食を食べていました♪

クラスで雪の絵を描きました。可愛らしいゆきだるまや家族の人と遊んでいる絵など、思い思いに描いていました。そのあとはポンポンで絵具を塗りました。楽しくて何度もポンポンをして楽しんでいました。

今日もはま寿司が開店。子ども達のアイディアで、マグロの解体ショーも始まりました。するともうそれが楽しくて、それに夢中になる男の子たち。「マグロを解体しますよー。」手作りの包丁でトントントン!!お客さんも嬉しそうにその場でさばいた新鮮な魚を食べていました。

今日はYくんのお母さんが絵本を読みにきてくださいました。自分のお母さんがきて嬉しくて「なんだか緊張するなぁ♪」と嬉しそうにつぶやいているYくん。よんでくださったのは。北海道から九州までの新幹線のお話し。子ども達の知っているものが色々出てきて、楽しそうに見ていました♪また優しく読んでくださり、子ども達も穏やかにみていました。

壁面製作第2弾!今日はストローでスタンプ🎵ペッタンペッタンといっぱい押しました❗子どもたちは太いストローを見て「タピオカストローだ✨」と喜んでいました(笑)

今日は仲良しランチがありました。すみれ組にも他のクラスから多くの子ども達がお友達と一緒にやって来て楽しく給食を食べました。
給食を食べ終わった時にある年長児から「先生、これから給食の時はずっと仲良しランチにして!」と冗談混じりにお願いしてくる子が。「いいけど、そしたらクラスの仲のいい友達と食べる機会が少なくならない?」と聞き返すと「それならたまにでいいや!」と悩みながらに答えていました。
クラスに帰ってきた子ども達からもそれぞれのお部屋であった事を教師に楽しそうに話す姿があり、今日の仲良しランチが楽しい一時となったみたいです!

 明日から、3月4日まで新型コロナウイルスの感性予防・拡大防止の対応として、北海道から1号認定のこどもの休園の(登園を回避する)指示がありました。

2・3号認定のこどもたちについても、仕事を調整して自主欠席にご協力くださる方・・・ありがとうございます。

 小中学生たちには外出を控え、家庭学習との指示があり、多くの人と接触しないようにとすべての学校が休校の中、小さいこどもたちを預かる不安は尽きませんが、一日も早い終息を祈ります。

 各ご家庭におかれましても十分に予防に努めてください。

世界でコロナウイルスに罹患し苦しむ方々のために祈りを合わせましょう。


(え)2217回目♪