なんだろう♡

今日は年中年少は画用紙や折り紙を使い、自分を作りました。一年間でいっぱい成長して、大きくなった子どもたち😊それぞれの自分ができあがっていました!
年長は虹と雲を作りました。自分たちで役割を決めて、虹は色も話し合って決めました。とっても楽しそうに作っていましたよ🌈

 

今日はHちゃんが家でお寿司を作ってきて、「ねぇ、Hくん。前のクラスでお寿司やさんやったでしょ。またやろうよ。」と話していました。それから他の子ども達も「やりたいやりたい!」と集まってきて、お寿司やさんが開店。子ども達が言うにはなんと回らないお寿司やさんらしいのです。「えーっとね、1番高いのは卵で1万円だよ。」と楽しそうに話す子どもたち。「お茶も出さないとねー。」と、お茶の出る蛇口も作って、ちゃんと出る仕組みになっているのです。ちなみに回らない寿司やなのに、お店の名前は「はまずし。」(笑)子どもたちのアイディア溢れるお寿司やさんでした。

クラスでスクラッチを楽しむKちゃん。「お母さんに教えてもらったの♪」と、クラスでも楽しんでいます。それから周りの子ども達もスクラッチに夢中。Kちゃんのことが大好きなHくんもスクラッチをしにきました。「Hくん、いい。ここをね、こーするんだよ。」と丁寧に教える子どもたち。それを嬉しそうに聞くHくんでした。

今日は壁面製作で「自分」を作りました!
年長、年中は服も自分たちで好きなように作り、子どもたちの個性が溢れていました♪
年少も今回はハサミも使って製作しましたが、とても上手に使っていました☆
廊下の壁面に飾るのをお楽しみに!

今日はクラス製作で自分作り(今日は服作り)をしました。年長児は自分たちの服をオリジナルで作りました。
デカルコマニーで模様を付けて明日切り出しをします。色々な模様が出来、オシャレな服になりそうです!

服作りの隣では桜の花を子ども達が自分の手をスタンプにして作りました。張り切ってスタンプする為白い紙があっという間に綺麗な桃色に染まり、子ども達は桃色の紙が何になるのか不思議そうに考えていました!

明日は仲良しランチです。誰がどこで食べるのか楽しみです。♡(え)2216回目♪