大きくなったことを喜ぶ日♪年長

 今日は、年長の大きくなったことを喜ぶ日でした。

こどもたちが真剣に話し合って作り上げた「ジャックと豆の木」

どのようなプロセスで進められたかをお知らせしたいと、話し合いの様子や物語を考えているところ、大道具を作る様子などのDVDを見ていただくところからスタートしました。

 

その後・・・・・はじまり、はじまり♪

大道具も小道具も、壁面も全部自分たちで作りました。

豆の木のツルは・・・・1本1本紐に色画用紙を巻くという地道な作業。

普通のお話ではなく、いろいろな人が出てくる「ジャックと豆の木」♪

さすが、皆で物語やセリフも考えただけあって楽しい劇になりました。

売られていく「牛」もちゃんと登場していました。

あえて、誰が扮していたかは秘密にしておきますが・・・・・笑

(もちろん、皆さんの予想通りM先生です。園長もMですが絶対に違いまーす。)

豆の木には大きな仕掛けが・・・・・・

ジャックが木を切ると豆の木がバーンと倒れるのです。(*_*)

グループごとに話し合い、一人一人が自分の力を出し合い、苦手なお友だちは助けてもらいながら作り上げた劇になりました。

さすが、最高学年の年長さん!!!素晴らしい時間でした。

保護者の皆さまも、幼稚園の顔として、また、保護者のお手本として4年間、3年間、2年間、1年間お支え下さりありがとうございました。

そして・・・・

年長児が何日も掛けて作り上げたカプラの部屋🎵ジャックと豆の木の舞台を作りました❗️高く積み上げた豆の木の横には森が広がり、ジャックの街には空港もあります。ジャックの街の向かいには大男のお城やめし使いのお姉さんが住む家🏡最初は本を見て作っていた子どもたちでしたが最後は自分たちの頭の中でイメージし作り上げました。

 

来週のお別れ会では年少中の子どもたちにも見てもらう予定です✨

こちらのクラスでは、子どもたちが自分で縄を回し大縄を楽しんでいました!くまばっちのおともだちにはヘビにしてあげました!

帰りの会にはちょっとだけ体操をして大盛り上がりでした😊

こちらは今週のオリーブさんです!
お待たせしました〜!今週もいろいろな遊びをして、楽しく過ごしていましたっ😊👍

ひなまつり製作は、繊細な花紙をクシュクシュとまるめて飾りつけ🎎

バスごっこや椅子取りゲーム、ボール運びリレーなどのみんなで遊ぶゲームも上手になってきましたよ😊😊椅子取りゲームで優勝した3名のドヤっとした表情も..可愛いです☺️💖

今日はドミノやひも通しを楽しみました〜!にじのへやではボールプールやジャンプ台も!!

少し風邪ひきさんも増えてきた今週..週末はゆっくり休んで、また元気に登園してきてくださいね🌼

てんしとノアは一緒に「おおぞら公園」で遊びました★
ゆるやか山もソリを使うと…す~っと滑ります♫でも凸凹雪なので最後は「どてっ」と傾き、皆雪まみれ~😁それでも、まんまる笑顔で楽しい声が響いでいました❗️
ふと見ると…F ちゃん…雪をペロリとしていますね😅

そして、今日・・・・・

福岡、東京のお土産をいただきました。皆大喜び・・・・おいしくいただきました。

ありがとうございました。♡

(え)2215回目♪