信濃小学校5年生交流学習♪

 今日は小学生たちが遊びにきてくれ、楽しい遊びをたくさんしてくれました♪宝探しをしたり、お絵かきですよ、をしたり、手つなぎ鬼をして遊びました。どの遊びにも折り紙でプレゼントを作ってくれており、子ども達ももらって嬉しそうにしていました。お兄さん、お姉さんたちに可愛がってもらえて、子ども達も大喜びでした。

今日は小学生との交流があり小学生が色々なゲーム活動を考えて来てくれました。交流の中で初めてするゲームもあり子ども達も楽しい時間を過ごしました!
交流の後自由に遊ぶ時間があったのですが年長のK君から「LaQで何か大きなものを作りたい」と声があり、教師と協力して孔雀(くじゃく)を作りました。しばらくの間靴置き場の上に飾っているので見ていって頂ければと思います。

今年は、雪が少ないと安心していたら・・・・・

昨日フルフル💦降り続け・・・・・

あっという間に、園庭が銀世界・・・・今までは今年は鉛世界?という感じでしたが。笑

しかし、本当はもっと雪深いので「まだまだ」という感じです。

バスを降りてきたこどもたちがぐるーっと雪の中を通って玄関に来るので、玄関は雪だらけです。笑♪

 

 クジャクを作ったK君・・・・記念にパチリと撮りました。達成感のある表情ですね♡

 

今日は小学校のお兄さん、お姉さんが来てくれて楽しいことをたくさんしてくれました😊
お絵かきに折り紙、ドッチボールなど子どもたちもとても楽しそうで、帰るときには「一緒に給食食べないのー?」と言っていました!!

給食のあとはまったりおはじきを楽しみました。指先の力加減が難しいおはじきですが、集中してどこなら取れるか考えて遊んでいました✨

今日は信濃小学校の5年生と交流をしました!
小学生が考えて来てくれた手繋ぎおに、読み聞かせ、何でもバスケット、お絵かきですよをとても楽しんだ子どもたち☆
小学生が帰るときには「給食は一緒に食べないの?」「もう帰るの?」と寂しそうにしていました!

 はとぐみには5人のお兄さん、お姉さんが来ました❗その中に卒園児が3人!大きくなったな~と感動しました✨宝探しや風船バレー、爆弾ゲームを楽しみました❗子どもたちはお兄さん、お姉さんのことを「○○くん、○○ちゃん」とまるでいつも一緒にいるかのように呼び、一緒に楽しんでいました。特に卒園児の3人が子どもたちのことを優しく受け入れている姿にさすが第2幼稚園の子どもたち‼️と思いました。 

こちらは、オリーブ棟です。

今日のオリーブさんは..初めて椅子取りゲームに挑戦しました💖最初は椅子のまわりを不思議そうに歩いていましたが、ルールがわかってくると椅子を見つめながら、音楽がいつ止まるのかよく聞きながら歩くこどもたち..す、すごい真剣🙄✨椅子に座れなかったお友達は勝ち残ったお友達のことを応援しました📣✨とても上手に楽しめていました☺️☺️💖

お部屋での様子もパチリ✨Sちゃんが始めた箱積みが盛り上がって、椅子を持ってくるほどに!!これが、なかなか難しくて面白いんですよ。(え)2204回目♪