交通安全教室④

 今年度最後の交通安全教室、はじめに、冬に気をつける大切な話を全園児で伺い、その後は年長児が、三人一組で今まで学んで来たことをホールの中で復習しました。全員が終わったあと修了証を各クラスのリーダーが受け取りました❗

年4回の交通安全教室が終わりましたが、こどもも大人も、一人ひとりが自分のひとつしかない「いのち」を大切にして欲しいと思います。

指導員の皆さま、丁寧なご準備を本当にありがとうございます。来年度もよろしくお願い致します。

コロッケ屋さんをしていた子どもたちがお弁当作りを始めました❗
ミニトマトやタコさんウインナー、ブロッコリーなどを作り始めました。そして、お弁当の容器の中に詰め詰め…「あれ、ご飯が入らなくなったー(笑)」「おにぎりにしたら⁉️」などと楽しく作っていました✨年長Hくんは「紫色のご飯あるよね?なんだっけ⁉️」「ゆかりご飯じゃない」と言うと「そうそう、それ🎵美味しいよね😋」「ふきとポテトサラダも作ろう❗」となんとも大人好みのお弁当を作っていました💕

今日も外で元気に遊んだ子どもたち☆
そり滑りや雪集め、大きな雪玉を転がしたりと様々な遊びを楽しんでいました♪

今日は給食後に「遊園地をつくりたい!」とYくんとHくんが考えていました。いざ段ボールを持ってきてどうやって作ろうかと考えていましたが、「観覧車作りたい!‥けど上にあげられないしなぁ。」と悩む子どもたち。他にもメリーゴーランドやジェットコースターなど作ろうかと意見が出ましたが、悩んだ結果ホテルを作ることに!!紙に103.101など番号を書き、おへやを作るのは難しいので、「リビング」「べっどるうむ」など文字で書いて貼ったり、トイレを作ったり‥。段ボールカッターで切って段ボールをつなげたり、考えて作っていました。ちなみにホテルの名前はまめまめホテルだそうです。今日はまだ工事中なので、誰も泊まれませんが、もうすぐオープンしそうです♪

AくんとHくんはとっても仲良し。2人で床にゴロゴロしてじゃれあって遊んでいました。すると2人の靴下がアンパンマンとバイキンマンなことを発見!嬉しそうに足を眺めていました。

まめまめホテルのスイートルームに・・・ぜひ泊まってみたいですね。笑。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。(え)2200回目♫