カプラ大会♪

今日は園内のカプラを全部持ってきて、ホールでカプラをして遊びました。子どもたちはそれぞれ、思い思いのものを作ることに‥友だち同士で話しながら楽しそうに作っていました。ホテルや温泉、おうちや札幌ドームなど、想像力豊かなカプラの作品がたくさん出来上がりました。女の子たちで作ったホテルは上からみるとハートや星の形にもなっており、子ども達の思いがつまった、楽しそうな作品になっていました。そして、子ども達よりも高く積み上げた札幌ドーム、、時間をかけカプラがなくなったので、ここまでにすることに!子ども達はとっても集中していました。

 

その後……………主任が「ちょっと園長先生……こちらにきてください。」

何ですかぁ?????

「全部の部屋のカプラを集めたんですけど、何だか少なくなってるみたいなんですよね。今日の人数でこれなら、学年で使うときに足りないなぁって」「オリーブのもキッズのもみーんな集めたんですよ。地下室も2階も見たんですけどもうないんですよね」


ハイハイ。言いたいことはわかりましたよ。魔法を使って足すことにしましょう💕

私が就任した10年前に9ー10箱買ってから追加してないかもしれませんから………こどもたちの創作意欲のためなら………。笑


そして・・・・・

おへやでレストランごっこをして楽しむ子ども達。Kくんは本当のシェフのようにパスタを作り、店員さんたちもお手製のノートに注文を書いていました。お客さんを意気揚々と呼び込むSちゃん、M先生も遊びにきてくれ、「どこに座ればいいかな?」と聞くと「椅子はセルフでーす♪」と言っており、教師もずっこけそうになりました。(笑)
その後もキャビアが出てきたり、高級なレストランでした♪

今度、ワインと共に注文してみよう!!!

今日のてんしちゃんは製作で雪だるまを作りました⛄️
絵の具で手型を取り、クレヨンで顔を描き、シールでボタンを貼り、のりで帽子を貼りました😳沢山の事をしたのですが嫌がる事も無く、積極的にしていました✨素敵な雪だるまが出来ましたよ。作る楽しさが少しずつわかってきたてんしちゃんです😊(え)2189回目♪